巻頭言 2006年12月 |
「知っている」
牧師 犬塚 契
シメオンは彼らを祝福し、母親のマリアに言った。「御覧なさ い。この子は、イスラエルの多くの人を倒したり立ち上がらせ たりするためにと定められ、また、反対を受けるしるしとして 定められています。――あなた自身も剣で心を刺し貫かれます ――多くの人の心にある思いがあらわにされるためです。」 ルカ2章34節 |
シメオン老人が、若い夫婦マリアとヨセフと幼いイエスを前に
して、祝福とこれから起こるであろう出来事を伝えたルカ2章の
シーン。「あなた自身も剣で心を刺し貫かれます」とは、祝福
の言葉なのか?「いい子に育つよ」「いい目をしている」「お
母さん似だね」というような美辞麗句でなく、十字架の苦難イ
エスの使命を伝えた。▲ある人がクリスマスについてこう書い
た。「クリスマスは地球という星の上の人生を感情的に単純化
したりはしなかった。恐らくこれがクリスマスがめぐるたびに
私の感じていることなのだ」▲私たちの歩みも単純化され得な
いことばかりであり、理解を超える事柄がいつもそびえている
ように思う。笑いの影で、赤面の後で、人はそう単純でもない
し、分かりやすくもない。神にしか、理解できない深淵がある
のだ。▲神社のお守りバラシしてみた。丁寧に包んだ紙の置く
に数粒の米が入っていた。空腹にも足りない。申し訳ないが、
それでは私の神にはなり得ない。イエスは地に足をつけ、喜び
と苦しみ、歓喜と絶望を体験し、人の歩みを「知っている」と
言える権利を得た。肉となったイエスが私の主であり、救い主
であることを信じる。積雪に残る足跡のように、先にイエスの
足跡があり、その後を踏みしめる歩みでありたい。復活の主の
前に歩む者でありたい。
「礼拝と降誕」月間を迎えて
牧師 犬塚 修
シメオンは幼子を腕に抱き、神をたたえて言った。「主よ、今 こそあなたは、お言葉どおり、この僕を安らかに去らせてくだ さいます。 わたしはこの目であなたの救いを見たからです。これは万民の ために整えてくださった救いで、異邦人を照らす啓示の光、あ なたの民イスラエルの誉れです。」。ルカ2:28〜32 |
神を信じ、真実に生きたシメオンは、今、人生で最高の栄光の
瞬間を迎えました。それは長年、追い求めていたメシアを拝し
たことでした。神の御子イエス様を一目見たとき、彼は天にも
引き上げられるような霊的な衝撃と感動を受け、魂は喜びと平
安に包まれました。彼のあふれる感謝の思いが讃美として記さ
れています。
私たちにとって人生最高の喜びとは、イエス様と出会い、信仰
によって救われる事です。シメオンの人生にも、人知れず深い
悲しみや苦悩があったことでしょう。しかし、この御子との運
命的な出会いによって、その魂は数々の苦悩を乗り越え、さら
なる讃美へと引き上げられたのです。「『最初の者にして、最
後の者である方、一度死んだが、また生きた方』(黙示録2:8)を
心に宿した人は人生の勝利者です。「神から生まれた人は皆、
世に打ち勝つからです。世に打ち勝つ勝利、それはわたしたち
の信仰です。だれが世に打ち勝つか。イエスが神の子であると
信じる者ではありませんか」(Tヨハネ5:4〜5)いかなる時で
も、主を真実に礼拝して歩むことです。
「言は肉になって」
牧師 犬塚 契
「しかし、言は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々に は神の子となる資格を与えた。…言は肉となって、わたしたち の間に宿られた。わたしたちはその栄光を見た。それは父の独 り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。」 ヨハネの福音書1:12-14 |
旧約聖書の時代。イスラエルの民を導いてきた神の声は、火
の柱雲の柱のように大きく誰にでも分かる様な大きなものだっ
た。それが、民の不信と放縦によって、聞こえ難くなっていく
。預言者たちはそれでも神の言葉をとりつぐ者として語り続け
たが、民は聞く耳を持たなかった。次第に小さく、細くなって
いく神の声。旧約、最後の預言者マラキから、まったく聞こえ
なくなる。そして、沈黙。神は忘れてしまったのか、愛想をつ
かせたのか、マタイの福音書の最初に登場するイエスキリスト
の系図を見てもその声のトーンが分かる。アブラハム、イサク
、ヤコブから始まり、ボアズ、ルツの名前が途中で登場する。
お馴染みの名前の列記。ダビデ、ソロモンが国の王として活躍
した。神の証しがたてられた時代だった。聖書にその記述は多
い。その後の分裂で、だんだん雲行きが怪しい。最後の方、ア
ゾル、サドク、アキム、エリウド…って誰だろう。恐らく特記
したことがなかったのだろう。マラキからクリスマスまでの沈
黙は400年に及んだ。▲信仰生活を送る上で、「見捨てられ」感
がある時、この沈黙の400年のことを思う。「よし、400年待と
う」という決意でない。沈黙の中にすら「主の年:AD」への
道が敷かれており、クリスマスの準備がなされていたことを思
う。
「喜びのおとずれ」
牧師 犬塚 修
「「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告 げる。今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生ま れになった。この方こそ主メシアである。」 ルカ2:10〜11 |
今から約2000年前、神の御子がベツレヘムという小村にお生
れになった夜、野宿し、寒さに震えていた羊飼いたちは「大き
な喜び」を告げられました。その内容とは人類を不幸のどん底
にたたき落とすものからの解放を意味していました。まず、そ
れは病からの解放でした。預言者イザヤは御子誕生の700年も以
前に「彼が担ったのはわたしたちの病、彼が負ったのはわたし
たちの痛みであった」(イザヤ53:4)と予言していました。病気
になると、不安感に襲われ、「自分は孤独だ」と感じてしまい
ます。しかし、主を私たちのすべての病を背負われました。私
たちの痛みや苦しみ一緒に体験し、救い出すために主はこの世
に来られたのです。
また、どうしても避けられない問題として「罪」があります。
罪は「的外れ」の意味で、神に背を向けている状態の事です。
この不従順の罪をくり返すと、心はかたくなになります。主は
幾度も罪に悩む私たちを地獄の苦悩から救い出すために来られ
たのです。私たちのすべての罪を背負い、十字架で死ぬために
来られたのです。ここに神の愛があります。主を宿した飼葉桶
は、決してきれいな場所とは言えませんが、御子を宿した瞬間
から、特別な輝きが与えられました。そのようにイエス様を受
けいれた人の心は輝きます。そして、あらゆる束縛の鎖から解
放されていくようになるのです。
「使命」
牧師 犬塚 契
「起き上がりなさい。床を担いで歩きなさい。」(ヨハネ5:8 )「ところで、主であり、師であるわたしがあなたがたの足を 洗ったのだから、あなたがたも互いに足を洗い合わなければな らない。」(ヨハネ13:14)「だから、あなたがたは行って、 すべての民をわたしの弟子にしなさい。」マタイ28:19」 |
イエスキリストの誕生からの歴史がまた一年、綴られていく
。イエス・キリストが十字架刑にされたことによって、弟子た
ちは自分たちの師を失った。茫然自失であった彼らには、使命
が必要だった。そして、復活という出来事によって、彼らは自
分の為すべきことを知る。部屋の隅でビクビクと死を恐れる者
だったのに、彼らは変わり、ヨハネを残してすべて殉教した。
▲イエスキリストのミニストリーを考える時に、「あなたは愛
されている」のみでは終わらなかったように思う。キリストは
、愛を確認させ、そして使命を与える。「あなたは愛されてい
る。そして、あなたには為すべき仕事がある」と確認させるの
だ。地上に来られた30年余りの中で、人々に会い、本当は神が
どう思っておられるのかを示し、そして、そっと次の使命を与
え続けたのが、イエス・キリストだった。▲私たちにもやはり
為すべきことがある。神から与えられた使命としてすべきこと
がある。神の子の血で贖われた者、多大な代価を払って買い取
られたものが、そのいのちを自分のものとせず、神に礼拝して
生きることを求められている。2007年の神の歴史を生きること
を赦された。その中に心からの礼拝者として歩んでいきたい。
小さな日常の中に私の為すべきことがあるのだと思う。