巻頭言 2008年6月 |
上にあるものを求める
牧師 犬塚 修
さて、あなたがたは、キリストと共に復活させられたので すから、上にあるものを求めなさい。そこでは、キリスト が神の右の座に着いておられます。上にあるものに心を留 め、地上のものに心を引かれないようにしなさい。あなた がたは死んだのであって、あなたがたの命は、キリストと 共に神の内に隠されているのです。 コロサイ3:1〜3 |
人生を狂わせるものに隠れている欲望があります。そのマイ
ナスの衝動に突き動かされると、美や善なるものが吹き飛ん
で、堕落の道に突き進みます。それは「〜依存症」というか
たちをとる場合もあります。欲望にサタンの魔力が忍び込み
、今まで苦労して築き上げた価値ある人生を破壊します。私
達はその魔力に抗して、戦い、勝利を収めねばなりません。
どうしたら、打ち勝つ事ができるのでしょうか。それは、上
を求める事によります。地のものに惹かれる心を打ち砕き、
上にあるものに向けるのです。上は、自分にとって楽しい夢
や生活を頭に思い描く場合もあるでしょうが、最高の方法は
「私は人生の中で神の栄光を現したい」と願う事です。上に
思いを向けると、心は清さを取り戻し、自分本来の姿が甦っ
てきます。偽りの自分とは、欲望に支配されている不自由な
自分です。サタンは「欲望に負けているお前が本当のお前だ
」と言います。それは違います。彼は神の子としての尊厳性
を打ち砕き、自分はダメ人間だという錯覚を与えようとする
のです。しかし、イエス様は「わたしの話した言葉によって
、あなたがたは既に清くなっている」(ヨハネ15:3)と力強
く語られました。すでに、私達はイエス様の赦しによって清
くされたのです。その真理に堅く立って動かされず生きまし
ょう。
「傷ついた葦を折ることなく」
牧師 犬塚 契
傷ついた葦を折ることなく 暗くなってゆく灯心を消すこ となく裁きを導き出して、確かなものとする。 イザヤ書42章3節 |
どちらかというと私はすぐに、白と黒、善と悪、0か100
と、二者択一的に決め付けてしまいたくなる。灰色の部分に
しばらく身を置くことが耐えがたかったり、早急に明確な回
答を求めたがったり、待つことに不得手であったりする。け
れども、。灰色の部分に身を置く、灰色をしばらく生きてみ
るという所で忍耐や思慮深さやオリジナリティーが生まれて
くるのではないかと思うようになった。▲世の中全体のペー
スがますます速くなり、短路的で安易でも、早急に答えを欲
していく中で、聖書の言葉を手がかりに歩むことを成してい
きたい▲ファミリーキャンプの講師である岸義紘氏が著書の
中でキリスト者の証について書いていた。なんだかその中に
成功と失敗に分けることのできない被造物の謙遜さを見出す
ように思った。「弱い私がキリストを信じて、力強く生きて
いる。・成績の良くない私だけれど、自分を嫌わず、自分の
ペースで生きている。・頭の悪い自分だけど、ひがんだり劣
等感に捕まらないで、ありのままの自分を最高に生きている
。・マラソンでビリの自分が、最後まで投げ出さないで、顔
を真っ赤にして走っていく。・病弱の私が感謝の生活を送っ
ている。・貧しい自分が卑屈にならず、足ることを知る生活
をしている。・無口で目立たない私が、笑顔で一生懸命に生
きている。・だれからも注目されない私が、ひたすら自分自
身を生きている。」
王様か僕(しもべ)か
牧師 犬塚 修
あなたがたは既に満足し、既に大金持ちになっており、わた したちを抜きにして、勝手に王様になっています。 Tコリント4:8 |
私たちには二つの道があります。第一は主を悲しませる道で
あり、第二は主を喜ばせる道です。第一の特徴は「王様」感
覚に、第二は「僕」感覚に動かされた信仰の道です。
さて、ここで言う王様とは自分が好む事を行い、家来を絶大
な権威をもって、コントロ-ルし、操縦する事によって自分
の思いのままに動かそうとする人の事です。結局、彼は自分
の利益や幸福の事しか考えていません。人々がどうであろう
か、そんな困窮にも余り関心がありません。あくまでも、自
分の王族、また自分の事だけが最大の関心事です。もし誰が
王の権威を引き下げる仕業をすると、怒りだし、復讐します
。彼は自分本位、自己中心、エゴイズム、自己満足、富とい
う豪華な礼服を身にまとっています。王様には神や人に対す
る感謝はなく、常に不平と不満の心がくすぶり続けています
。
第二は僕としての自己の明け渡し、自己放棄、献身の生き方
です。「私たちはキリストのために愚か者となっている。…
今の今までわたしたちは、飢え、渇き、着る物がなく、虐待
され、身を寄せる所もなく、苦労して自分の手で稼いでいま
す。侮辱されては祝福し、迫害されては耐え忍び、ののしら
れては優しい言葉を返しています。今に至るまで、わたした
ちは世の屑、すべてのものの滓とされています」(10〜13節)
とパウロは悲痛な叫びのような文章を書きます。ところが、
その文章にはふしぎな明るさと清々しさが漂っている感がし
てなりません。次に「わたしに倣う者になりなさい」(16節)
とある通りです。僕に徹したパウロは自分の都合を優先しま
せん。彼は自己実現や幸福追求ではなく、神のみ心を行いた
いという使命の実現を最高の生きがいとしました。神の忠実
な僕として生きる人は幸いです。
「王の祈り」
牧師 犬塚 契
わたしはいつも主に目を注いでいます。わたしの足を網から 引き出してくださる方に。御顔を向けて、わたしを憐れんで ください。わたしは貧しく、孤独です。悩む心を解き放ち痛 みからわたしを引き出してください。 詩篇25編 15〜17節 |
ふて寝をする。旅に出る。銀玉を追う。テレビを見る。音楽
を聴く。温泉に入る。大自然で深呼吸をする。・・・いろん
な気分転換があるのだと思う。山形でカウンセラーとして活
躍する金藤晃一さんと寮で一緒に生活していた時期がある。
忙しさの中で、それこそ忙殺されそうに見える時、金藤さん
がよく「あ〜、詩篇をじっくり読みたい」とつぶやいていた
のを時々思い出す。あまりにも実感を込めてつぶやくものだ
から、詩篇がよっぽどおいしいもののような気がした。▲ダ
ビデは王である。一番偉く、権力を持ち、欲しいものは手に
入る。想像してみる。もし、隣に座った壮年が突然、上記の
聖書の言葉のように祈り始めたら、どう感じるのだろうか。
私は度肝を抜かす。こんなにも弱そうで、泣きそうで、正直
な「おとな」を私はあまり知らない。チラッと顔みてもし、
それが王ならば、なおさら驚くと思う。▲「人は、自分の貧
しさが明らかにされたとき、自分も救い主が必要であること
を発見します。そして、その貧しさゆえに、主イエス・キリ
ストに目を向け、助けを呼び求めるほかなくなります」(ジ
ャン・バニエ 小さきものからの光)▲どんな祈りをささげ
ることができるだろう。