巻頭言 2004年6月 |
「教育と信仰」・賛美月間を迎えて
牧師 犬塚 修
モーセとイスラエルの民は主を賛美してこの歌をうたった。主に向かってわた しは歌おう。主は大いなる威光を現し、馬と乗り手を海に投げ込まれた。 出エジプト記15:1 |
新緑の鮮やかなこの季節、共に主の新創造のみ業を信じて歩みたいものです。
日々、強い信仰と心からの賛美を主なる神に捧げましょう。今から約3250年以
上も昔の時代にあって、イスラエルは、エジプトにおける400年以上の奴隷
生活に別れを告げ、蜜と乳のあふれるカナンに向かって出立しました。ところ
が、絶対君主であったエジプト王のファラオは、執念深く追撃してきましたの
で、民は破滅と死の恐怖におびえました。民たちが自分の不信仰を悔い改め、
新たな思いで信仰の道を歩み始めたところ、急に試練が押し寄せてきわけです
。このような事は私たちの生活にも、確かに起こる時があります。たとえば、
私たちが意気揚々と信仰に生きようとすると、悪魔も誘惑と試練で迫り、さま
ざまな方法で、少しづつ信仰を失わせようとします。試練を用いて、失望感、
虚脱感、無能感などを与え、信じる者の心をかき乱します。サタンの試みにあ
うのは、その人が主に深く愛されているからです。悪魔は神と人と豊かな愛の
交わりにがまんできません。何とかしてその交流を邪魔しようとします。彼は
神の国に用いられやすい人を攻撃の的とします。その人が神の業をすばらしく
行う事が許せないのです。そんな危機的な時こそ、私たちは主に向かって、大
声で賛美し、また「信じます!」と叫んで生きるならば、サタンはあきらめて
逃げていきます。そして、不可能に見えた事も少しづつ、可能に変わっていく
のです。いかなる時でも、主を求め、主のみ業は必ずなると確信して、賛美の
民として生きましょう。また、厳しい時ほど、大胆に神に近つぎましょう。危
機は主が恵みを降り注ぐ絶好の時となるのです。「神に服従し、悪魔に反抗し
なさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げて行きます。神に近づきなさ
い。そうすれば、神は近づいてくださいます。」(ヤコブ4:7〜8)
スッキリとした生き方
牧師 犬塚 修
もし、右の目があなたをつまずかせるなら、えぐり出して捨ててしまいなさい。 マタイ5:29 |
私たちにとって目は非常に大切なものです。しかし、イエス様は「それがあなた
をつまずかせるならば、思い切って捨ててしまいなさい」と言われました。いか
に重要なものでも、信仰を弱らせるならば、思い切って切り捨てる事です。それ
はモノだけでなく、目に見えないもの、たとえば、人からの愛や感謝や好意や賞
賛などにも言えるでしょう。これらのものを得る事よりも、大切なことは主のみ
心に従って歩む事です。自分をつまずかせるものに対しての執着心を捨てる、ま
たえぐり出してしまう生き方は清く、さわやかなものとなるでしょう。たとえば
、人に対してノ−と言うべき時に、言えなかったり、妥協したり、優柔不断にな
ったりしてしまうことなく、できない事については、勇気を出して「すみません
が、私にはできません」と断る事もあるでしょう。重荷には、自分が負えるもの
と負えないものとがあります。そして、不可能と思うものは、主にゆだねてしま
う事です。それを無理して担うと、苦しみは倍加していきます。私たちは善い人
になろうとがんばって、何とか重荷を負おうとしますが、それが肉の思いから出
るならば結果は良いものとはなりえません。本当の愛は優しさだけではなくて、
厳しさも含みます。「神の慈愛と峻厳とを見よ。神の峻厳は倒れた者たちに向け
られ、神の慈愛は、もしあなたがその慈愛にとどまっているなら、あなたに向け
られる。そうでないと、あなたも切り取られるであろう」(ロマ11:22)私
たちの本当の敵は、他者ではなく、自分の心の中に隠れている気がします。主の
ためにイエスはイエス、ノ−はノ−とするスッキリとした生き方をしたいもので
す。「イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしま
ったのである。もしわたしたちが御霊によって生きるのなら、また御霊によって
進もうではないか」(ガラテヤ5:24〜25)
自信を持って生きる
牧師 犬塚 修
かつてあなたは捨てられ、憎まれ、通り過ぎる者もなかったが今、わたしはあ なたをとこしえの誇り、代々の楽しみとする。 イザヤ書60:15 |
世界で尊敬されている日本人として賀川豊彦という人がいます。彼は、キリス
トの愛を実践しようと志して、神戸の貧民窟で、命がけの伝道・奉仕を続けた
人物です。有名な著作の「死線をこえて」は当時、大ベストセラ−となりまし
た。豊彦は幼少の頃、近所のいじめっ子から「ててなし子!(私生児の意味)
」とバカにされ、生きる自信を失っていました。ところが、ある日、アメリカ
の宣教師から「あなたはお父様は天におられます。あなたの本当の父は天の神
様です」という言葉を聞いて、救いに導かれ、後年、偉大な使命を果たすキリ
ストの弟子となりました。初めて、自分に対する聖なる自信が生まれたのです
。「あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだの
である。そして、あなたがたを立てた。それは、あなたがたが行って実をむす
び、その実がいつまでも残るためであり…」(ヨハネ15:16) 自分の将来につい
て絶望したり、自信が失われるのは、天の父との信頼関係がない時ではないで
しょうか。主は私たちに対して、深い愛を抱いておられます。その愛に対して
「アァメン、あなたを信じます」という信仰告白が私たちを深い絶望感、挫折
感、疎外感から助け出すのです。かつては捨てられ、憎まれ存在感がなかった
自分であっても、今は主のあふれる愛と恵みによって、生かされている事を確
信し感謝しましょう。私たちは主にあってはとこしえの誇り、代々の楽しみと
されているのです。ですからたとえ、いかに人から悪口雑言を浴びせかけられ
ても、この主の驚くべき言葉に心を留めるならば、傷はすみやかにいやされる
事でしょう。移ろいやすい人の言葉に、一々反応して心騒がせてはなりません
。たとえ、何があろうとも、信仰によって聖なる自信を抱き、明るく生きてい
く事です。
神学校週間を迎えて
牧師 犬塚 修
花嫁を迎えるのは花婿だ。花婿の介添え人はそばに立って耳を傾け、花婿の声 が聞こえると大いに喜ぶ。だから、わたしは喜びで満たされている。あの方は 栄え、わたしは衰えねばならない。 ヨハネ3:29〜30 |
神学校で学ぶという事はすばらしい事です。遠く学び舎まで出かけねばならな
いという犠牲も伴いますが、それにも勝る大きな恵みがあります。現在、私た
ちの教会でも、4名の姉妹たちが学んでおられますが、また新しい兄姉が来春
、入学される事を期待しています。神の言葉である聖書を組織的、系統的に学
ぶ事で、私たちは一層深く、聖書の世界に引き付けられていく事でしょう。そ
れは豊かな聖書知識を得る事にとどまらず、主のからだである教会に仕えて生
きるという誠実な信仰姿勢に導くと信じます。まさしく、神学は「教会の徳を
高める」目的で生まれた学問です。また神学を学ぶ者はキリストが花婿であり
、自分は花嫁である事を確認するものです。結婚式を待つ花嫁は、純粋な気持
ちでその準備に余念がありません。その心は花婿を喜び、支え、共に生きてい
く事に尽きます。そのように、私たちはキリストの花嫁となって聖書を学ぶの
です。そこで求められているものは、従順であり、我意の衰えです。「あの方
は栄え、わたしは衰えねばならない」とヨハネは語ります。花婿であるキリス
トの栄光を現す事が私たちの最高の生き方です。神学校で学ぶ人はさらに謙そ
んになるように導かれます。それは自分の力で何かができるというのではなく
、むしろ、自分の弱さに気付き、しもべとして仕える事こそが、主が求められ
るリ−ダ−シップなのだと悟るからです。現代社会は、自己主張が溢れている
喧騒の時代であると言えます。そのような騒がしさの中で、今一度、静まり「
神にある人生とは何か、生きる目的は何か」などを真剣に聖書に問う事は大切
な事と信じます。自分を主に任せて歩む時、主は私達を尊い器として用いられ
ます。